ホテル明月は外国人とも交流できる雰囲気のホテル

■立地
このホテルは、住宅街に囲まれた所に溶け込むようにたたずんでいる感じのホテルです。 ホテルと云っても簡易宿泊施設なのでしょう。外観は民宿のような感じです。
場所も、南千住駅と千住大橋駅のほぼ中間に位置しており、それぞれの駅から徒歩6分ほどなので、アクセスは良いと思います。私は、南千住駅から北に歩いてホテルを目指しました。
大体の位置は頭の中に入っていたので迷うことはなかったのですが、ホテルまでの道は分かりにくい所もあるので、心配な方は、地図を見ながら目指したほうが良いかも知れません。

■接客対応
今回、チェックインが21時を過ぎていたのですが、丁寧に説明して頂き、とても良かったと思います。帰りもスムーズにチェックアウト出来ました。その他では、このホテルの方とほとんど接することがなかったので分かりません。

■部屋
今回は、子供と2人での利用だったので、ロフトツインの2人に宿泊しました。 部屋に入ると、畳2枚もあるかどうかの部屋で、ベットは、下はパイプベッド。上はロフトとなっているところに布団が敷いてありました。また、ロフトへ上がる梯子はちょっと角度が急なので、落ちないように注意しないとずり落ちてしまうかも知れません。私は、慣れた頃に滑り落ちました。 また、下のパイプベッドと比べてロフトの方が少し広いので、背丈のある方はロフトの方が良いかも知れません。ただ、布団の厚みはあまりないので、少々痛いかも知れません。
テレビは、小さいながらも、下のパイプベッドの頭の方に備え付けて有りました。
冷蔵庫はありませんが、廊下に共同の冷蔵庫があります。冷蔵庫上にマジックが置いてあり、自分の物は名前を記入して、自己責任で冷蔵庫に入れるようです。
エアコンが付いているのは嬉しいことですが、部屋が狭いこともあり、乾燥には注意が必要かなと思います。

■風呂
使用時間が決まっており、風呂場入り口の所に予約簿が架かっていて、そこに使用したい時間帯に名前を書きますが、1人20分なので、ゆっくり浸かることは出来ません。私は、子供と2人なので、続けて計40分時間を取りましたが、結局子供が2人分の時間を使ってしまったので、私は使用できませんでした。でも、シャワールームが別の所にあり、そこは時間を気にせず使えましたので、私はシャワーを利用しました。参考として、風呂は少し大きめのようで、数人が一度に入浴可能です。(仲間同士の場合)シャワールームは2つはあったと思います。シャンプーやボディーソープなども備え付けてあります。ドライヤーは、フロント横に置いてあり、使用が終われば返しに来なければなりません。

■食事
ここでは、食事の提供はないようですが、炊事場がありますので、そこで各自調理することは出来るようです。私は、南千住駅前のコンビニで買ってきていたので、室内で食べました。

■駐車場
駐車場はありません。
自家用車での利用の方は、事前に近隣の駐車場を調べた上で利用するほうが、スムーズにチェックイン出来ると思います。

■その他
室内は回廊となっています。トイレ(温水洗浄機付き)、洗面所は共同。また、談話室があり、雑誌や観光パンフレットなどもありました。パソコンも有り、それでインターネットが出来るようです。無料Wi-Fiも使えます。
共同キッチンの所には、コインランドリーも設置されており、連泊の際には洗濯できるので良いと思います。
外国人の方もよく利用されているようで、時々すれ違いましたが、時間が有れば談話室で交流もしてみたいと思いました。

■総合評価
仕方がないのですが、お風呂の1人の持ち時間が20分なのは辛いです。シャワールームの脱衣所に敷いてあるマットがかなり濡れており、良い思いはしませんでした。
ホテル内は比較的キレイで、宿泊料金も安く、他は不自由さを感じませんでしたので、泊まるだけなら申し分の無いホテルだと思います。

 ■ホテル明月公式サイトはこちら
 ■ホテル明月のお得なプランのオンライン予約はこちら